2023年 6月

  • 子どもまつり!
    2023.06.23 10:41:20

    今日は、子どもたちが楽しみにしている行事の1つ「子どもまつり」がありました。1年生から6年生が縦割り班に分かれ、それぞれのグループがお店をだして、お店番ではないときは、グループでいろいろなお店を回って楽しみます。

    スーパーボウルすくい

    ピンポン野球

    バットでピンポン玉を打ちます。リアル野球盤のようになっていてとても楽しそう!

    コイン落とし

    幼稚園の子も参加して、いっぱい遊びました!

    「サスケ」

    ろくぼくに平均台!跳び箱などもあり、まさに小学生盤サスケ」

    ボーリング

    人間すごろく

    宝さがし

    1年生も受付係で大活躍!来た人に、スタンプを押しています。

  • 日曜参観とPTA環境整備
    2023.06.20 09:56:17

    18日(日)に日曜参観とPTA環境整備がありました。日曜日ということもあり、また人数制限が解除されたこともあって、本当にたくさんの保護者の方が授業を参観しに来てくれました。

    【幼稚園】

       

    親子で一緒にダンスをしたり、キャッチボールをしたりしました。

    【1年生】

       

    【2年生】

       

    【3年生】

       

    【4年生】

       

    【5年生】

       

    【6年生】

       

     

    【PTA環境整備】

    今回は、体育館の鉄棒設置と図書室の電子化に向けて、蔵書にバーコードを貼る作業をしてもらいました。

       

       

    子どもたちもお手伝いしてくれて、鉄棒もつるつるになりました。また、図書室では、お父さん方が大活躍で、高いとおころに置いてある重そうな本も軽々と下して素早く作業をしてくれました。おかげで、思った以上に作業が進みました。保護者の皆様、子どもたち、どうもありがとうございました。

  • 避難訓練
    2023.06.08 15:07:51

    今日の9時40分に、地震後に給食室から火災が発生したという設定のもと避難訓練を行いました。1年生から6年生までが、本当にしっかりと「お・は・し・も」の約束を守り避難訓練にのぞむことができていました。だれ一人おしゃべりしたりふざけたりする子もなく、本当にみんな真剣に取り組むことができていました。

     

     

     

     

    消防隊員の方が、校舎に向かって放水をしてくれた後に、火災のおそろしさについてのお話をしてくれました。

    ありがとうございました。

    1・2年生だけ特別に、間近で消防車を見せてもらいました。そのあと、さらに消防車の説明を30分ぐらいしてもらいました。

     

     

     

    その他にも、ホースを持たせてもらったり、消防服を着せてもらったりした子もいました。

     

  • 2023.06.06 10:33:10

    今日から8日の木曜日まで、児童会の人たちが正門に立ち、緑の羽根募金を行っています。時間帯は、朝の8時から8時15分前後までです。

    児童会のみなさん、ご苦労様です!

    1年生の子も募金に協力してくれました。

     

    中には、通勤途中の方も募金してくれました。

     

    木曜日まで実施しています。ご協力をよろしくお願いします。

  • 集会活動1回目・2回目
    2023.06.06 10:23:20

    先週の月曜日と今週の月曜日は、朝の時間に集会活動をおこないました。6月23日(金)の子どもまつりに向け、それぞれの班で、どんなお店を出すのか意見を出し合いました。6年生は、今年度リーダーとしての初めての活動(お仕事)になりました。

      

    まずは、1年生を教室まで迎えに行き、その後、各教室で集会の司会進行を行いました。

      

    初めての司会進行に、しっかりと説明ができるかどうか?不安もありましたが、一人ひとりリーダーとしての自覚を持って話をすることができていました。また、グループ同士で助け合っていたところがよかったです。

      

    全体で説明をしたり、グループで話し合い活動をしたりしました。

      

    今年度初めてのリーダーとしての活動でしたが、事前の準備もしっかりとできていたため、予想以上によくできていたし、積極的に班をまとめ活動することができていました。