学校の様子

 

 

【建物の様子】

    

 

正面玄関です。玄関の右にあるのが、校歌にも登場する黒松です。

 

 

     

正門を入ると、二宮金次郎の像があります。

修斉小学校の名前は、初代校長の奥六造(ろくぞう)先生が、儒教経書『大学』の中の
「修身齊家」から「修」と「齊」の二文字をとって名付けられたそうです。

【校舎内の様子】

職員室の前には、友だちとの会話や読書を楽しむ「多目的室Ⅰ」があります。毎日、たくさんの子どもたちが、ここで楽しく過ごしています。

また、イングリッシュルームとして英語カルタやツイスターや英語の歌など楽しく英語活動ができるようにしています。

 「図書室」です。図書委員会の子どもたちが、休憩時間などを利用し、本の貸し出しをしています。

   

飼育小屋です。飼育委員会の子どもたちが、飼っている動物の世話をしています。

    

中庭です。ブランコやジャングルジムなどの遊具もあります。また、春と秋の晴れた日には、
中庭で給食を食べることもあります。

    

放送委員会の子どもたちが、朝の放送や校内テレビ放送で使用している「放送室」です。

「音楽室」です。本校では二年生から六年生までの児童が利用しています。

「多目的室Ⅱ」です。40台ほどのパソコンがあります。パソコンを使って、調べ学習などをします。

また、出前授業や話し合い活動にも使われています。