本校の教育について

 
 学校教育目標 
『たくましく自立する子どもを育てる』
・自分も人も大切にする子ども
・自分でよく考える子ども
・自分から進んで行う子ども
・自分で心や体をきたえる子ども

 

【学校経営方針】 

 

「元気に登校(登園)、笑顔で下校(降園)」

「新しい時代を豊かに生きる子どもの育成」

「助け合い、高めあう教職員集団」

 

・「学校が楽しい!」「友だちと遊ぶのが楽しい!」「勉強が楽しい!」そう思える学校にしていきたいと思います。毎朝、子どもたちが元気に「いってきます!」と言って登校(登園)し、笑顔で下校(降園)してくる、そんな安心・安全な学校づくりを目指します。

・学校の基本は「学ぶこと」です。各教科の学習を通して、子どもたちの「自ら考え、判断し、行動する力」を育んでいきます。また、勉強だけでなく、様々な場面で活躍できる子どもたちを育みます。

・教職員が一丸となり子どもたち一人ひとりを大切に見ていきます。「チーム修斉」としてがんばります。

これからも、保護者・地域の皆様の、ご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校の概要

修斉小学校は、令和5年に創立140周年を迎えました。修斉という名前は、初代校長の奥六造
(ろくぞう)先生が、儒教経書『大学』の中の「修身齊家(しゅうしんせいか)」より修と齊の二文字をとっ
て名付けられました。
運動場に面した現在の校舎が建てられたのは平成6年で、それまでは昔懐かしい木造校舎でした。
玄関の瓦の一部が、今も校長室に大切に保管されています。
お父さんやお母さん、おじいさんやおばあさん、さらに曾おじいさんや曾おばあさんも本校の卒業生
という子どもたちも多くいます。地域の人々にずっと大切にされてきた学校です。
本校の特色のひとつは、毎朝の集団登校です。家の近い子どもたちが数名ずつで登校班を作り、
高学年の子が班長・副班長になって、安全に登校しています。その毎日のつながりから、異年齢の
子どもたちが仲良く過ごしています。