2023年 5月

  • 修学旅行 in 伊勢・志摩方面
    2023.05.23 10:45:20

    5月21日・22日に6年生が修学旅行に行ってきました。行先は、三重県の伊勢・志摩方面でした。

    【1日目】

    朝から天候にも恵まれ、だれ1人欠席することなく全員参加できました。体育館で出発式を終え、いざ出発です。

      

    今年から初めて体験する「ジェルキャンドル作り」!いつもの焼き物よりも短い時間でできあがり、出来上がりに大きく差が出ず、ある程度の作品に仕上がるところがいいなと思いました。また、作ってその日に持って帰れるところもメリットの一つかと思います。さて来年度は、どちらに行くのか?それともまた新たな体験に挑戦するのか?5年生の人たちは楽しみにしていてください。

        

     

    「ジェルキャンドル作り」の後は、『志摩スペイン村』に行きました!

        

     

        

     

        

     

    今日、宿泊するところは、遊園地と同じ敷地内?真横にある志摩・スペイン村ホテルです。

        

     

        

     

        

     

      

    ホテルの部屋は広いしベッドもごうかそうで、みんなかなりテンションが上がっていました。また今年度のお風呂は、温泉で最高でした。ただし、ちょっとやかましくなりすぎたのが、反省です。

     

    【2日目】

    朝食を食べ終え、退館式を済ませ、鳥羽水族館に行きました。

        

        

    おかげ横丁で、たくさん買い物をし、友だちとお昼ご飯も食べました。

        

    1泊2日の修学旅行!子どもたちは、約束のあいさつや時間を守ることを心掛けて主体的に動くことができていました。中には「班からはぐれて、うまく班行動ができませんでした。」という反省もありましたが、全体的に、友だちとゆずりあい、協力しながらグループ活動ができていました。

    今年度は、天候にも恵まれ、全員参加の素晴らしい修学旅行になったと思います。

  • 朝のあいさつ運動(民生委員のみなさん)
    2023.05.18 10:04:13

    今日は、朝から、地域の民生委員の方々が校門に立って、あいさつ運動を実施してくれました。暑い中、朝早くから立っていただき、どうもありがとうございました。子どもたちは、いつも以上に元気に大きな声であいさつすることができていました。今日は、本当にすごかったです。また、民生委員の方が、「子どもたち、楽しそうな表情しているな~。」と言ってくれていました。新しい学年、新しい先生になって、みんなのやる気が表情に表れているのだと思います。この雰囲気、この調子でこれからもがんばってほしいと思います。

     

     

  • 音声ガイダンスによる電話対応開始!(5月21日~)
    2023.05.17 14:01:02

     5月22日(月)より、夕方6時~翌朝7時30分までの間の電話対応は、基本、音声ガイダンスによる対応とさせていただきます。
     また、合わせて、070(6800)0659 と 070(6800)0660 は、今後、学校からの発信専用電話とさせていただきます。かけても、つながりません。

     5月21日からは、学校への電話は、   072 (427) 5913   におかけください!(今まで通りの番号です)

     ただし、夕方6時~翌朝の7時30分までは、音声ガイダンスに切り替わりますので、ご用の方は、次の日の朝7時30分以降にかけ直してください。

     ※学校行事や職員の出張、または、長期休業中や学校の都合により、音声ガイダンスへの切り替えが夕方6時→夕方5時に早くなったり、午前7時半⇒午前8時半と遅くなることがございます、ご了承ください。

  • 2023.05.10 14:57:16

    今日の3時間目に芸術鑑賞会がありました。昨年度は観劇で、今年は音楽鑑賞会の年ということで、以前から子どもたちがすごく盛り上がると評判の「ピアニカの魔術師」さんに来てもらいました。

      

    クラシックの「トランペット吹きの休日」から始まり、ドラえもんにマリオのゲームの音楽など、1・2年生で習うピアニカとは思えないほど素晴らしい演奏でした。また、魔術師さんのトークもおもしろく、始まりから終わりまで手拍子やはく手が鳴りやむことのないくらいに最高に楽しい鑑賞会になりました。

      

    最後のアンコール曲「ルパン三世」のテーマ曲では、魔術師さんの呼びかけもあり、たくさんの子どもたちが前に出てきて踊り始めました。いや~、本当に大盛り上がりでした。また、機会があれば聞いてみたいですね。

      

  • 連合春季子ども大会
    2023.05.08 12:50:09

    5月5日は子どもの日ということで、連合子ども会の方々が中心となり、3年ぶりに連合春季子ども大会が行われました。

       

    低学年と高学年に分かれて、ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたり、また、最後にはビンゴ大会もあり、子どもたちは大いに楽しんでいました。

       

    今回も、昨年のクリスマス会に続き、岸和田市のボランティアグループ「新緑会」の人たちがお手伝いにきてくれました。ありがとうございました。

       

    連合子ども会の役員のみなさん、お手伝いいただいた各町の子ども会のみなさん、どうもありがとうございました。