修学旅行 in 伊勢・志摩方面

2023.05.23 10:45:20

5月21日・22日に6年生が修学旅行に行ってきました。行先は、三重県の伊勢・志摩方面でした。

【1日目】

朝から天候にも恵まれ、だれ1人欠席することなく全員参加できました。体育館で出発式を終え、いざ出発です。

  

今年から初めて体験する「ジェルキャンドル作り」!いつもの焼き物よりも短い時間でできあがり、出来上がりに大きく差が出ず、ある程度の作品に仕上がるところがいいなと思いました。また、作ってその日に持って帰れるところもメリットの一つかと思います。さて来年度は、どちらに行くのか?それともまた新たな体験に挑戦するのか?5年生の人たちは楽しみにしていてください。

    

 

「ジェルキャンドル作り」の後は、『志摩スペイン村』に行きました!

    

 

    

 

    

 

今日、宿泊するところは、遊園地と同じ敷地内?真横にある志摩・スペイン村ホテルです。

    

 

    

 

    

 

  

ホテルの部屋は広いしベッドもごうかそうで、みんなかなりテンションが上がっていました。また今年度のお風呂は、温泉で最高でした。ただし、ちょっとやかましくなりすぎたのが、反省です。

 

【2日目】

朝食を食べ終え、退館式を済ませ、鳥羽水族館に行きました。

    

    

おかげ横丁で、たくさん買い物をし、友だちとお昼ご飯も食べました。

    

1泊2日の修学旅行!子どもたちは、約束のあいさつや時間を守ることを心掛けて主体的に動くことができていました。中には「班からはぐれて、うまく班行動ができませんでした。」という反省もありましたが、全体的に、友だちとゆずりあい、協力しながらグループ活動ができていました。

今年度は、天候にも恵まれ、全員参加の素晴らしい修学旅行になったと思います。