2020年 1月

  • 1月30日(木)3・4年生社会見学
    2020.01.30 19:10:07

    3・4年生は、社会見学に出かけました。午前中は岸和田市消防本部へ、午後は善兵衛ランドへ、それぞれ行きました。

    消防士さんが、消防のお仕事について、とても親切にわかりやすく教えてくださいました。
     消防車のさまざまな機能を教えてもらいました。「本物のホースって、ずっしり重いね!」
     救急車にも乗せてもらいました。「ストレッチャーに寝転んでみたい人、いる?」「ハイ!ハイ!」
    消防のユニホームを着せてもらいました。「けっこう重いね」「なかなか似合ってるよ」
    善兵衛ランドでは、天体のことについて詳しく教えていただきました。「この昔の望遠鏡、紙でできているんですよ」「え~?」
     とびっきり大きな天体望遠鏡で、太陽を観測させてもらいました。「太陽ってキレイ!」「こうしている間にも、地球は回っているんだよ」
     プラネタリウムで冬の星座を教えてもらったり、クイズ形式で太陽や惑星のいろいろなことについて教えてもらったりしました。「太陽に比べたら、地球ってそんなに小さいの?」
  • 1月30日(金) 6年1組 外国語(英語)の授業のようすです。
    2020.01.30 11:26:23
    外国語(英語)の授業のようすです。
       クラスの中で「一人が3人の人と会話をする」という実践のようすです。
       「My Best Memory」についてのヒアリングのようすです。
  • 1月29日(水) 研究授業(4年1組)のようすです。
    2020.01.30 11:09:42
     5限目、4年1組で行われた研究授業のようすです。
       国語科の「木竜うるし(人形劇)」の単元です。
       二人の登場人物の気持ちやその変化を読み取り、カードに書き出したものを教室前の黒板と後ろのホワイトボードに貼り出し、共有しました。
       班活動で気持ちの変化を確認し、改めて人物の気持ちや様子を音読で表現しました。放課後は教員全体で検討会を行いました。
  • 1月29日(水) 5年生伴走教室のようすです。
    2020.01.29 17:41:20

    「視覚障害者とともに走る会」から、3人の講師先生をお招きして、本校5年生を対象に、「伴走教室」が開かれました。

    大切な大会を今週末に控え、ご多用のところでしたが、貴重な体験の機会になりました。ありがとうございました。

    まずはごあいさつと、大切な説明事項を聞きました。「よろしくお願いします!」
     友達に伴走してもらって、まずは歩くところから始めます。二人三脚の要領で、歩幅を合わせて。「目を塞ぐと、本当に怖いね。」
     相手を思いやった声を掛けてあげることが何より大切です「あと2mでストップするよ。」このあと、走る伴走にも挑戦しました。
       最後に、講師先生から普段の生活のご苦労や工夫、そしてパラリンピックやマラソンについてのお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。
  • 1月28日(火) 6年生マラソン大会のようすです。
    2020.01.28 13:07:07
    延期になっていた、6年生のマラソン大会が行われました。
       前日の雨の影響で、有真香グランドの状況がよくなかったので、スタート地点・ゴール地点を変更しました。
       全員元気にスタートしました。
       多くの保護者の皆様に、応援していただきました。ありがとうございました。