2019年 7月

  • 5年 トップアスリートふれあい事業
    2019.07.18 18:27:03

    7月18日(木)、5年生は「トップアスリートふれあい事業」で、セレッソ大阪からプロの講師さんをお招きして、サッカーの授業をしていただきました。

    先生方のボールさばきはもちろん、子どもたちへの教え方まで「さすがはプロ!」で、5年生たちは汗だくになって夢中でボールを追いかけました。

    この中から、将来のJリーガーが誕生するでしょうか?

     セレッソ大阪から、3人の講師先生をお招きしました。
     はじめのあいさつです。「よろしくおねがいします!」
     最初はボールを使わないで、3人組になって一風変わった「三つ巴おにごっこ」からのスタートです。
     3人組で、ボールを使ってのゲームです。ボールに当てられないで、逃げ切れることができるかな?
     最後は、本格的にゴールを使って試合形式に挑戦しました。
     女の子も負けじとがんばっています!
     最後の講評です。ケンタッキーさん、ゴーヤさん、エリザベスさん、ありがとうございました!

     

  • 6年 体験料理教室
    2019.07.12 14:17:08

    7月12日(金)、6年生は愛彩ランドに、「体験料理教室」に行ってきました。

    6年生より始めのあいさつです。「とってもステキなごあいさつを、ありがとう!」と、ほめていただきました。
     早速、米粉の生地をこねて、「ピザパン」と「串フランクパン」を作ります。
    店に出て買い出しです。サラダやピザの材料になる野菜と、各班でお好みの果物を購入しました。同時に岸和田産の果物や野菜について学びました。
     野菜を刻んで、ピザの仕上げと、「さつまいもサラダ」を作ります。果物の皮むきもします。
    できた!
    岸和田産の“買ったばかり”の新鮮な食材を使ったことに加えて、今日は自分たちで作っただけに、おいしさも格別です。
     後片づけも、テキパキと協力してできました。
     最後のあいさつです。楽しくおいしいひとときを、ありがとうございました!
  • 学校水泳(1・2年)
    2019.07.04 17:07:33
     今日から学校水泳がスタートしました。
       1・2時間目は2年生です。
      2班に分かれて、プールに入りました。
       準備体操も整理体操もしっかりとできました。(写真は1年生です。)
  • 七夕集会
    2019.07.03 10:32:36

    7月3日(水)、幼稚園児・1年生・2年生が幼稚園に集まって、合同で七夕集会をしました。

    笹飾りの他に、小学生からは紙芝居、幼稚園からは合奏をそれぞれ披露し合いました。

     外はあいにくの天気でしたが、七夕当日はひこぼしとおりひめが出会えるかな?
     小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは、自分たちで上手に笹飾りを作ることができます。
     みんなのお願い事がかなうといいね。
    結ぶのが難しい幼稚園児たちに、小学生のお姉ちゃん達がやさしくサポートしています。
     「これ、結びたいの」「いいよ、お姉ちゃんが手伝ってあげるね」