2023年 2月

  • 6年生を送る会
    2023.02.28 16:56:52

    今日の3時間目に、6年生を送る会を実施しました。去年は、各学年での送る会でしたが、今年は、幼稚園から5年生が一同に集まり、6年生の卒業をお祝いしました。

    きれいな歌や元気いっぱいのダンス、応援コールにお笑いもあり、ほのぼのとした和やかな6年生を送る会になりました。幼稚園から4年生のみなさん、そして、準備から司会進行を務めてくれた5年生のみなさん、本当によくがんばってくれました。

       

       

  • 授業参観
    2023.02.28 16:47:00

    2月24日(金)の5時間目に、今年度最後の授業参観がありました。参観には、たくさんの保護者の方が足をお運びくださりどうもありがとうございました。

       

    参観の内容は、この1年で出来るようになったことの発表や、生まれてこれまでの成長についての発表、また、社会や英語にタブレットを活用した学習など、学年によってさまざまな授業がおこなわれました。

       

     

       

    また、この日は学校協議会が同時に行われ、協議員の方々も子どもたちの様子を参観してくれました。その時の意見としては、「どの学年も落ち着いて学習に取り組めていました。」「今は、授業でタブレットを使う時代で、私たちが教えていた頃では考えられないです。」といったご意見がありました。全体的に好印象でたくさんほめていただきました。

  • にこにこ新聞
    2023.02.28 16:36:18

    泉州エリア唯一の地域新聞「にこにこ新聞」の作成依頼があり、修斉小学校の5年生が記事を書くことになりました。その「にこにこ新聞」の作成にあたり、事前に、教育委員会の先生が教え(指導)に来てくれました。さすがは指導主事の先生ということで、とても上手に丁寧に指導してくださいました。出来上がりは、4・5月ぐらいになるそうです。

       

     

       

  • 2023.02.06 09:46:49

    今日、朝の会の時間から少し時間を延長し、9時まで各教室に分かれて5年生がリーダーになっての縦割り集会を行いました。2回目ではありますが、前回は、今日の説明と練習でしたので、実質、今回が5年生による初めての本格的な縦割り活動になりました。

    5年生一人ひとりがリーダーとなり、司会やあいさつ、ゲームの進行などをがんばっていました。

     

    <もうじゅうがりに行こうよ>    <絵しりとり>

       

    <だるまさんが転んだ>   <もうじゅうがりに行こうよ>

       

    <絵しりとり>     <もうじゅうがりに行こうよ>

       

    <〇×クイズ>         <伝言ゲーム>

       

    初めは少し、5年生のリーダーをふくめみなさん緊張していましたが、ゲームが進むにつれて徐々にもり上がってきました。

    次は、「6年生を送る会」です。がんばってください。