2023年 1月

  • 2023.01.20 10:28:32

    先日 、岸和田市 の市政 100周年 を記念し、町会連合会 より小学校 は業務用掃除機 を、幼稚園 は自転車 を寄贈していただきました。町会連合会 の皆様 どうもありがとうございました。小学校 では職員室前 の多目的室 (赤いじゅうたん)の掃除 にピッタリで、子 どもたちが喜 んで使っています。また、幼稚園 では家庭訪問 や地域回りに大活躍 していいます。どうもありがとうございました。

    小学校【業務用掃除機】       掃除の時間

       

    幼稚園【自転車】       見回りに行ってきます!

       

    これからも大切に使っていきます。

  • 中学校の授業体験
    2023.01.17 18:10:33

    今日の6時間目に、中学校の体験授業ということで、葛城中学校の浅井先生が修斉小学校にきてくれて、6年生をに授業をしてくれました。

    考えてみると、中学生になるまであと3か月もありません。早いものですね。

    算数?ではなく、数学の授業をクイズ形式でしてくれました。もともとノリの良い6年生だけに、浅井先生のテンポのあるおしゃべりに、さらに大盛り上がり楽しい1時間となりました。

    今日は、少しだけ、中学校の雰囲気を味わうことができました。残り3か月、小学校での授業も大切にがんばってほしいと思います。

  • 観劇会
    2023.01.12 11:55:08

    3年ぶりに、小学校に劇団の方に来ていただき、観劇会を実施しました。今年は、新型コロナウイルスによる感染予防にも配慮し、影絵による観劇にしました。

    前半は、幼稚園から2年生までが影絵「スイミー」を鑑賞しました。そして最後に、劇団の人から手や指での影絵の作り方を教えてもらいました。

    低学年は、元気いっぱいにとても楽しんでいました。

       

       

     

    後半の3年生から6年生の影絵は「モチモチの木」でした。さすがは高学年で、鑑賞態度がとても良かったです。

       

     

       

    劇団影法師のみなさん、どうもありがとうございました。久しぶりの観劇会ということもあり、子どもたちもとても喜んでいました。

  • たこあげ、連だこ!(放課後子ども教室)
    2023.01.11 17:21:38

    今日、3学期になって初めての放課後子ども教室がありました。新年ということで、有真香グラウンドで連だこ上げをしました。

    今日はお昼から、穏やかな天気のためかほとんど風もなく、なかなか上手くたこを上げることができませんでした。

    そんな中、子ども教室のおじさんたちが、がんばって何度も走り、なんとかたこをあげることができました。

       

    子どもたちだけで、たこを上げに挑戦しました!

       

    保護者の方もたくさん見に来てくれました。

    放課後こども教室のみなさん、どうもありがとうございました!

  • 新年あけましておめでとうございます。
    2023.01.10 12:33:05

    新年あけましておめでとうございます。令和5年(2023年)の始まりです。

    そして今日、3学期の始業式を行いました。

       

    みんな元気に登校してきてくれました。

     

    しかし、学校園でも、新型コロナウイルス・インフルエンザ感染者が出てきています。

    くれぐれも、マスクの着用や手洗いといった感染予防に努め、感染には気を付けていきましょう。