2019年 2月

  • 2月 授業参観
    2019.02.25 10:54:22

    2月22日(金)、今年度最後の授業参観がありました。

    ご多忙のところ、たくさんの方々にご参観いただきました。

    ありがとうございました。

    1年1組 生活科「できるようになったこと」発表会スイミーの音読が上手になりました。
    2年1組 生活科「できるようになったこと」発表会九九がすらすら言えるようになりました。
    2年2組 生活科「できるようになったこと」発表会「さよなら三角、じゅげむじゅげむ…」詩を暗唱しました。
     3年1組 国語「モチモチの木」豆太の気持ちはどうだったんだろうね?
     4年1組 総合「10歳の決意」「ぼくは、将来、大学に行きたいです。」
     4年2組 総合「10歳の決意」「こちらは、ぼくの小さい頃の写真です。」
     5年1組 国語「方言と共通語」大阪にもちゃんと方言があるよね?
     6年1組 国語「出会いにありがとう」(スピーチ)これまで助けてくれた友達、ありがとう。
  • 5年 アイマスク体験
    2019.02.15 12:15:44

    2月15日(金)、5年生は障害理解教育の一環として、「アイマスク体験」に取り組みました。8名の講師の方々をお招きして、白杖や点字タイルについて教えていただいたあと、5年生全員が、アイマスクをする人・ガイドする人の、両方の体験をすることができました。

     体育館全面をいっぱいに使って用意してくださいました。舞台上に点字タイルを貼っています。
     はじめのあいさつです。「よろしくお願いします!」
     「点字タイルには2種類あります。この上に自転車を置かないと約束してね。」「ハイ!」
     狭い道を実際に歩いてみました。「ゆっくりでいいよ」
     階段の昇り降りです。「ここから階段始まるよ、終わるよって教えてあげてね」
     段差や溝の体験です。溝の幅や深さを白杖で確かめています。「気をつけてね!」

     

  • 性教育出前授業
    2019.02.08 16:02:09

    2月8日(金)、1・2・5・6年生は、カウンセラーの先生をお招きして、性教育(生教育)の学習をしました。

    「いのちの出発」や「赤ちゃんの育ち方」に始まり、「みんなちがってみんないい」「プライベートゾーンを大切に」」「いじめについて」「自分で自分を守るには」「イヤなことがあったらどうする?」「youメッセージよりIメッセージで」など、「いのち」をキーワードに、とても幅広く楽しく学ぶことができました。

     1時間目は6年生の授業です。パソコンの資料や、実物大赤ちゃん人形を目にして、わかりやすく学ぶことができました。
     グループに分かれて討議です。「赤ちゃんは、どんな順序で大きくなるんだろう?」
     「みんな、いのちが出発したときは、針の穴くらいの小さな小さなスタートだったんだね。」
    「赤ちゃんからは、“幸せビーム”が出ているんですよ。」1年生も2年生も5年生も、しっかり授業を受け、それぞれの発達段階に応じて学びました。
  • PTA親子耐寒登山
    2019.02.04 16:59:59

    1月27日(日)、和泉葛城山へ、恒例のPTA親子耐寒登山に行ってきました。児童・保護者・教職員合わせて、110余名の参加がありました。PTA役員・保健体育委員・給食委員の皆様には、計画・準備から当日の運営まで、たくさんのご協力をいただきました。おかげさまで、とても楽しい一日になりました。ありがとうございました。

    それぞれ、自分のペースで登っていきます。
     いよいよゴール目前です。
     頂上はこんなにたくさん雪が積もっていました。
    PTA給食委員の皆さんが、温かいきつねうどんとフランクフルトを用意してくださいました。
     全員集合、「はい、ポーズ!」