2018年 12月

  • 6年 租税教室
    2018.12.17 12:54:00

    12月17日、6年生は税理士の方をお招きして、税金について学びました。

    消費税を通して、6年生にとっても身近な税金ですが、なかなか実感がわかないものです。でも今日の授業で、そもそも税金が何のためにあるのか、どのように使われているのか、なかったらどうなってしまうのかといったことが、たいへんよくわかりました。

     

    税理士さんが、クイズも交えながら、税金についてわかりやすく教えてくださいました。
     DVDでは、「もし税金がなかったらどんな社会になるか?」ということが、よくわかりました。
     「これが本物の1億円です」の紹介に、思わず身を乗り出す6年生…。
       本物ではなく見本でしたが、個々が100万円の束や1億円の塊を実感していました。
  • 6年 ピースネット
    2018.12.12 17:31:11

    12月6日、6年生は、原爆についての学習をしました。

    なんと修斉小学校にいながら、インターネットで長崎とつないでもらうことで、本当に戦争や原爆を体験した方から、直接リアルタイムで貴重な体験談をお伺いすることができました。

    子どもたちからは、「教科書ではわからない、貴重な体験ができた」「映像はこわかったけど、実際の広島や長崎では、映像以上の恐怖だったんだろうと思った」「もう何があっても戦争はしてはいけないと思った」といった声があがりました。

     岸和田市自治振興課さんのご協力をいただきました。
     インターネットテレビ会議システムを通じて、被爆体験者の方の話を聞いたり、質問をしたりすることができました。