4月25日 児童朝礼 新委員長が真剣にそれぞれの決意と抱負を語りました  

2016.04.25 09:53:57

   毎週月曜日は児童朝礼を代表委員会の司会で行っています。ばしめに校長の話をみんなに聞いてもらいます。今日は、『真面目』という漢字を読めるか聞きました。真面目という漢字の意味、「真正面から相手の目をじっとみること」。そして、真剣であること、本気であること、誠実であることという意味だと説明しました。修斉小学校の文化として、「まじめにいろいろなことに取り組むことができる子どもたち」というものが脈々として受け継がれていること、そして、みんなにも受けついでもらいたいと話しをしました。真面目のことをちゃかしたり、ばかにしたりしてはいけない。世の中はまじめな人のまじめな取り組みによって、毎日が平穏に行われていること、とくに、今熊本でおこっているいろいろな人の真面目な取り組みについて話しをしました。
 
  

 

    代表委員会の委員長、副委員長、運営委員、そして専門委員会の委員長と副委員長が、ほんとうにまじめにそれぞれの決意と抱負を述べてくれました。児童からはあいさつの後、温かい拍手が送られていて、とてもほほえましい時間でした。それぞれの委員会の係の方がこの修斉小学校をすばらしい学校にしていってくれるそんな予感がしました。