2019年 4月

  • 3年 リコーダー教室
    2019.04.23 14:30:40

    4月23日(火)、3年生を対象に「リコーダー教室」が開かれました。

    3年生はリコーダーに初挑戦する学年ですが、上手に演奏できるようになるまでには、たくさんのハードルがあります。このたび、三味力楽器店から“プロの楽器の先生”をお招きして、その3年生たちが“リコーダー名人”になれるように、ご指導をいただきました。

    「はい、感謝の気持ちを込めるポーズで、リコーダーを持って!」
       先生のわかりやすくてとてもテンポのよいお話に引き込まれる3年生たちです。
     「はい、タンギング!」「トゥートゥートゥー…」
     最後には、見たこともない大きなリコーダーも登場し、素敵な演奏を聴かせていただきました。

     

  • 第1回 朝礼
    2019.04.16 15:27:24

    4月15日(月)、今年度に入って初めての朝礼がありました。4月に新しく選ばれた児童会代表の司会により会が進行しました。

    まずは校長先生のお話です。①「早寝早起き朝ごはんを大切にしましょう」というお話と、②「あなたの身の回りで、きらっと光るいいお話があったら、この“きらっとボックス”に投函して、校長先生に教えてね」というお話でした。
     校長先生のお話をしっかり聞けています。
    それぞれの学級で話し合って決めた学級目標を、すべてのクラスが全校生の前で発表しました。
     生活についてのお話です。「約束やルールを守りましょう。服装、名札や上靴・体育館シューズ、きちんと守れてますか? 一人ひとりが心がけて、素晴らしい修斉小学校にしましょう。」

     

  • 着任式・始業式・対面式
    2019.04.08 14:06:04

    4月8日(月)、平成31年度の修斉小学校が、いよいよスタートしました!

     この4月から着任された先生方です。よろしくお願いします!
     新しくいらっしゃった先生方一人ひとりから、着任のごあいさつを聞きます。
     始業式。新しい校長先生から、「一人ひとりが“きらっと光る”学校にしていきましょう。」
     さあ新しい1年間がスタート! いい1年間になりますように。
  • 平成31年度 入学式
    2019.04.05 13:26:31

    4月4日(木)、平成31年度の入学式が行われました。1年生の皆さん、保護者の皆様、おめでとうございます。

    前日までの寒さが緩み、温かく春らしい晴れやかな天気となりました。
     開式直前の会場です。1年生の初登校を待っています。
     新1年年生です。かしこく座って式に参加することができました。新しい校長先生のお話も、しっかり聞くことができました。
     2年生のお兄さん・お姉さんたちが、1年生たちに歓迎の催しをしてくれました。