2015年 4月

  • 5月1日の遠足の事前指導を行いました 1・2年
    2015.04.28 14:25:02
      5月1日に全校一斉に遠足に行きます。6年生は神於山で野外活動、5年生は奈良方面、34年生は海南市のわんぱく公園・和歌山県立自然博物館、12年生はみさき公園に行きます。12年生は、2年生のリードで公園内を回ります。1年生の時は、今の3年生のリードで天王寺動物園に行きました。今年は1年生を2年生がリードします。そのための事前指導を多目的室1で行いました。
     
     
     
  • 授業参観・6年修学旅行説明会・学級懇談会・PTA総会が行われました
    2015.04.27 14:28:44

     

    4月24日 金曜日 5限目 はじめての授業参観を行いました。1年1組では、お父さん、お母さんの前で、日頃にまして、元気に手を上げて授業に取り組んでいました。
     

     

     授業後、6年生は修学旅行の説明会、他の学年は学級懇談会を行いました。その後、体育館でPTA総会で、26年度の事業報告・決算報告会、ならびに27年度の事業計画・予算報告会の審議が行われ無事了承されました。26年度の役員の皆様ありがとうございました。27年度の役員の皆様、今年度よろしくお願い致します。総会後、はじめての専門委員会が行われ、27年度のPTAが始動致しました。
     
  • 本日は全国学力テスト6年生3教科実施、1年生は給食2日目です
    2015.04.21 13:20:35
    本日は全国学力テストを実施しました。国語AB、算数AB、理科のテストに6年生は取り組みました。とくにB問題は発展的な問題で字数制限のある、答えと 理由を自由に作文して答える思考力・判断力・表現力を問う問題等があり、かなり高度な内容でした。6年生の児童に感想を聞くと、一言。「やばい」という答 えでした。「生きる力」とは、日々出会う課題を分析して、選択肢を考えて、そして判断して、選択し実践していく力のことです。この結果を受けて学校は教育 活動の振り返り、それぞれの児童はそれぞれの課題を見つけてその改善に生せるように取り組んでいきます。
     
     1年生の給食2日目、昨日はカレーライスとデザートでした。今日は肉じゃがと和風炒め、少し戸惑いながら楽しそうに給食を食べていました。
     

     

     

  • 本日の児童朝礼で各委員会委員長さんが所信表明を行いました
    2015.04.20 14:25:54

     本日の児童朝礼で、各委員会委員長さんが所信表明を行いました。代表委員会委員長 北出 彩華さん、副委員長 羽室 裕貴さん、同 川口 廉心さん、計画委員長 市井 あゆみさん、西村 斗亜さん、放送委員長 馬場 はるかさん、掲示委員長 羽室 真衣さん、保健委員長 谷上 京さん、図書委員長 小山 杏華さん、給食委員長 羽室 颯太さん、体育委員長 羽室 彰仁さん、美化栽培委員長 原田 信一さん、飼育委員長 長尾 康生さんが、それぞれ胸をはって抱負を述べてくれました。とても、たくましく感じました。よろしくお願いします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 新1年生が月曜日からの給食開始に向けて事前指導を行いました
    2015.04.17 11:31:55

     

     4月20日 月曜日 から1年生の給食が始まります。それに向けて、多目的室1で事前指導を行いました。エプロンのたたみ方、手の洗い方、給食に必要な注意事項を事前に学習しました。1年生も、午後の授業が5時間あります。最初は慣れていないので、大変そうですが、だんだんに慣れていきます。今日は朝から晴れてみんな気持ちよさそうに運動場を駆け回っています。いよいよこれからが本番、早くそれぞれの学年の生活が安全に安心にそして前向きに過ごして欲しいと願います。