学校行事    

2013年 4月4日(木)

入学式
 平成25年度の入学式が温かい雰囲気の中で行われました。新1年生は、これから始まる小学校生活に期待に胸をふくらませ,目がキラキラと輝いていました。新2年生による歓迎会も、とてもよかったです。


         

      


2013年 5月2日(金)
遠足

みさき公園


1・2年生は、5月2日(金)に遠足でみさき公園に行ってきました。お天気にもめぐまれ、絶好の遠足日和でした。バスにゆられること1時間・・・。待ちに待ったみさき公園に着きました。 はじめに、動物を見て回りました。ライオンの寝ている姿を見て、「すごい格好で寝るんやなぁ・・・。」とびっくりした様子でした。
 次にお弁当を食べました。1年生はお兄さん、お姉さんと一緒に食べることができて嬉しそうでした。2年生は、1年生の準備や片づけを手伝ってくれました。
 お弁当の後は、お楽しみのイルカショーです。イルカがジャンプをする度に「おぉ〜!」と感動していました。
 1日中、ペア学年で行動して、さらに仲良くなることができた1日でした。

        

大阪市立科学館


 3・4年生は、大阪市立科学館に行ってきました。はじめに、プラネタリウムを見て、太陽や月の動きを学習しました。次に、各グループに分かれて、館内を見学しました。展示物もあれば、実際に触れて体験できるものもありました。中でも人気だったのが、自転車のペダルをこいで発電し、扇風機の電源を入れる装置でした。お弁当もグループで食べ、3・4年生の仲がより一層深まりました。

       

奈良公園
 

5年生の遠足は、奈良公園に行きました。

到着後すぐに、全員で東大寺の大仏殿を見学し、その後、大仏殿横をスタートにオリエンテーリングをしました。途中、道に迷ったり、チェックポイント通過を忘れてしまったグループもありましたが、全員無事にゴールの若草山に到着しました。

若草山に登ると、「お〜〜!!」と子どもたちから声があがるくらいの絶景を味わいました。

天気にも恵まれた、思い出に残る春の一日となりました。


    

神於山活動


 6年生は、5月2日(金)に神於山で自然体験活動をおこないました。神於山保全クラブの方々と一緒に竹を切って、真剣な顔つきでおはしやスプーンを作ることができました。
 また、その竹でご飯も炊きました。竹の香りが何とも言えない美味しさを引き出していました。そして、カレーを作り、自然の中で美味しく食べることができました。
 これからも、神於山の保全活動に積極的に参加していきたいと思います。