7月20日(月) 放送朝礼を行いました。

2020.07.20 17:59:09

修斉小学校では、6月1日(月)の学校再開から、児童朝礼は「放送朝礼」で行っています。(今日で6回目の放送朝礼です。)今日は校長先生、奥西先生、代表委員人から、5つのことを児童のみんなに伝えました。

  

①「新型コロナウィルス感染拡大防止のために、引き続き、マスク・手洗いを徹底しよう。」

  

新聞等の報道によると、東京・大阪はもとより、全国的に新型コロナウィルス感染が拡大しつつあります。これから暑くなり、熱中症の危険もありますが、学校だけでなく、家庭でも、引き続き、マスク・手洗いをしっかりとしましょう。

  

②事故にあわないように「自分の身は自分で守ること」

  

修斉小学校では、ちょうど一年前のこの時期に、大きな交通事故がありました。「車に気を付けよう」「自分の身は自分で守ること」・・・何度も話をしていいます。今工事をしている場所を通る時だけではなく、道路を歩くとき、自転車に乗るときは、事故にあわないように、くれぐれも注意してください。登下校時だけではなく、放課後も、休みの日も一緒です。

  

③「熱中症」に注意をしましょう。

  

これから暑くなります。「暑さ指数」が「厳重警戒」を上回る場面は、グランドでの活動はできません。また、普段の活動中も、しっかりと水分を取って、熱中症に注意しましょう。

  

④令和2年度の各クラスのクラス目標の発表です。

 

 1年1組は「やさしいことばづかいで、えがおいっぱいのクラス」です。

2年1組は「たのしい!元気!やさしい クラス」です。

3年1組は「たのしくて、元気で、えがおいっぱいなクラス」です。

4年1組は「いじめのない、明るく楽しいクラス」です。

5年1組は「ルールを守り、助け合って、笑いあえるクラス」です。

6年1組・2組は「元気・思いやり・みんなのお手本に そして~感謝・感動の1年間に~」です。

1年間、クラス目標を意識して過ごしていきましょう。

  

⑤緑の羽根募金の集計報告です。

 

先週の緑の羽根募金で集まった金額は、7141円でした。

集まった募金は森や緑を増やしたり、災害で被害が出た場所への復興支援のために使われます。みなさん、ご協力ありがとうございました。

 

 

※「校園長だより 第14号」をアップしました。一度ご覧ください。

 

修斉 校園長だより 14号←こちらをクリック