7月9日
「見に来て!」と誘われて学級園の近くへ行くと、たくさんのじゃがいもが!
(写真撮り忘れました…)
収穫したじゃがいもを、同じぐらいのサイズで10個ずつにして集めます。
「10個のかたまりがいくつある?」という先生の問いかけに、5年生が「23個とバラが2つ!だから232。」と返事をしていました。8人で分けると・・・と自然に考え出す子どもたちです。
電卓やスマホを使って計算をすることが多い昨今ですが、実際に数を数える経験がとても大事だな、と感じた時間になりました。
2024.07.09 14:01:46
7月9日
「見に来て!」と誘われて学級園の近くへ行くと、たくさんのじゃがいもが!
(写真撮り忘れました…)
収穫したじゃがいもを、同じぐらいのサイズで10個ずつにして集めます。
「10個のかたまりがいくつある?」という先生の問いかけに、5年生が「23個とバラが2つ!だから232。」と返事をしていました。8人で分けると・・・と自然に考え出す子どもたちです。
電卓やスマホを使って計算をすることが多い昨今ですが、実際に数を数える経験がとても大事だな、と感じた時間になりました。